今からでも間に合いますか?

皆様、こんにちは。

いよいよ9月に入りました。

 

この時期に頂くお問い合わせ「今からでも間に合いますか?」について

書かせて頂こうと思います。

 

この時期に「まだ間に合いますか?」というお問い合わせを頂くのは、

主に国立幼稚園、国立小学校を受験予定のご家庭です。

 

さすがに、このタイミングで名門私立への準備が全くできておらず、

記念に受験しますという方はなかなかおられません。

 

国立幼稚園、国立小学校の場合は「抽選」があるせいか、

「国立一本で真剣に目指しても無駄」という考え方がある程度浸透しています。

 

実際「国立しか受けません!」というご家庭で、1年~2年かけて

ご準備されてきたにも関わらず、抽選に全く通過しなかったという

非情な結果の場合もございます。

 

幼児教室の教師という立場からすると、

「せっかくご準備されたのですから、私立も挑戦されたらどうですか」

という気持ちがなくはありません。

 

しかしながら、「国立以外は受験しない」というご家庭が一定数

存在するのも毎年恒例の事です。

 

この場合「どの程度準備するのか」が悩ましい問題です。

 

国立一択の場合、ご家庭でプリント学習などを進めておいて、

あとは直前期に講習を受けて乗り切ろうとお考えのご家庭は多いです。

 

その一方で「全くこれまで準備していないけれど、挑戦したい!」

というご家庭があるのも事実です。

 

この場合「ここから3か月、みっちりやれば間に合うんじゃない?」

とお考えの事だと思います。

 

正直に申し上げれば、ここまでコツコツと積み上げてきた他の受験生

に比べれば、伸ばしてあげる事の可能な範囲は限られているかもしれません。

 

しかしながら、本人とご家庭のやる気、そしてある程度の量を

一気にこなして頂ければ、当然「絶対ダメ」ではありません!

 

とはいえ、もう9月、直前期です。

もし、国立幼稚園、国立小学校をご希望のご家庭がございましたら、

至急、一度お問い合わせください。

短期決戦で、一緒に頑張りましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。