皆様、こんにちは。
6月に入り、段々と暑くなってきましたね。
恵比寿ゼミナールでは、授業後に講師からの指導報告書(コメント)を保護者様向けにサイトで公開しています。
本日もその一部をご紹介します。
-------------------------
時計を見ながら、「なぜ12なのか? 6なのか?」について考えていきました。12が大切な数字であること、1年は12か月であること、1日は12+12の24時間であること(太陽が出ている昼が12時間、夜が12時間)を学び、学んだことを書きました。「年」という漢字の書き順をインターネットサイトで確認しながら、何度も書き直しつつ、しっかりと書くことができました。
いろいろ字を書きたくなったようで、冒頭で情報整理のために講師が書いた系図を真似して、宇宙、ビッグバン、銀河系、恒星、太陽、地球、国、日本、東京、飯田橋、人間など、ひらがなで書きました。宇宙から人間まで、概念の関係を整理して理解できている点が素晴らしいと思いました(講師は何もヒントを出していません)。
今日はたくさんひらがなを書くことができました。消し方の練習も自発的にしていました。
-------------------------
※一部、内容を変更・省略しております。
こちらは小学1年生の生徒さんの様子です。
生徒さんの好奇心にそって、ミクロからマクロまでを織り交ぜながら、数字やひらがなの学習を進めています。
恵比寿ゼミナールでは、完全個別指導ならではの百人百様の授業内容でみなさんの学習をサポートしております。