幼稚園の選び方 ①

みなさま、こんにちは。

今日から、数回に渡って「幼稚園の選び方」について書きたいと思います。

 

幼稚園受験をご検討のご家庭のみならず、

初めてお子様を持ったご家庭の親御さんで、これからどのように

幼稚園を選べばよいのかという事を迷っている方にとっても参考に

なればよいなと思っております。

 

幼稚園には、公立・国立・私立の三種類があります。

公立は、いわゆる区立や市立の幼稚園です。

 

私立幼稚園は沢山あり、いわゆる「お受験幼稚園」から「ご近所園」

まで幅広く選択肢があります。

 

国立幼稚園は、都内では「お茶の水大学附属幼稚園」「学芸大学附属竹早園舎」

「学芸大学附属小金井園舎」の3園しか存在しません。

 

この幼稚園の選択肢の中から、どのような基準で幼稚園を選べばよいのか。

 

・通いやすい(送迎しやすい近さ、路線・送迎バスがある等)

・保護者様の出身園で思い入れがある

・知り合いが在籍していて良い評判を聞いた

・昔からあこがれている幼稚園で、ぜひ子供を通わせたい

・幼稚園の教育方針に惹かれている

・幼稚園から小・中・高と一貫校の環境で学ばせたい

・キリスト教、仏教等の宗教の教えを大切にしている園を選びたい

・お弁当を提供してくれる幼稚園を選びたい

・保育時間が長く、働いているご両親様でも預けやすい

 

など、たくさんあると思います。

まずは各園の特色を知る事、そして家庭の方針を御両親で決めることが

幼稚園選択への第一歩となります。

(次回へ続きます)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。