教えてプロ先生! 行動観察の秘訣②~幼稚園受験・親子遊び~

みなさま、こんにちは!

今週の「教えてプロ先生!」では、先週に引き続き

幼稚園受験にフォーカスを当ててお話をしてまいりたいと思います!

 

今週は…

「教えてプロ先生!行動観察の秘訣 行動観察の秘訣②~幼稚園受験・親子遊び~」です!

 

本日回答してくださったのは、先週に引き続きM先生、幼稚園受験のプロです!

 

Q1「親子遊びは、母親も見られているのでしょうか?」

もちろん、しっかり見られております!

お母様の声のかけ方、お子様との関わり合いをご覧になると、

幼稚園の先生方は日頃のご家庭での様子までよくわかってしまうものです。

お母様もしっかりと準備されて望まれるのが良いでしょう。

 

Q2「特に指定が無ければ父親が参加してもよいのでしょうか?」

幼稚園によっては、付き添いが1名までという場合もあるでしょう。

そのような場合は、お父様でもお母様でもどちらが付き添いとして参加しても構いません。

ただし「母子遊び」と指定されている場合は必ずお母様が参加されてください。

 

Q3「家庭でできる親子遊びの練習のコツがあったら教えてください」

お母様は、今お子様が何に一番興味があるのかを注意深く観察することが大切です。

お仕事や家事でお忙しいとは思いますが、

110分でも良いのでお子様と真剣に向き合ってください。

そうすることで、お子様の関心が自ずとわかり、

最も良い笑顔が引き出せる遊びがわかってくると思います。

 

M先生、ありがとうございました!

いよいよ10月に入り、幼稚園受験を目指す皆様にとってお試験は目の前です!

最後まで全力で準備をして、笑顔で当日を迎えられるようにいたしましょうね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。