Q:毎日宿題をこなしているのに、なかなか学力向上に繋がりません。「やりっぱなし」を防ぎ、成果に結びつく家庭学習の質を高めるにはどうすれば良いでしょうか?
A:宿題を真面目にこなすことは素晴らしい学習習慣ですが、当塾の知見では、「丸付けまで済ませた」次のステップとして、「解答解説の確認を行う際に何が分かっていなかったのか、何が分かればいいのかを考えることのクォリティ」を高めることが、真の学力向上に繋がります。
この質を高めるには、生徒さんが「勉強を自分事として捉える」姿勢が不可欠です。私たちは、生徒さんが単なる作業で終わらせないよう、自分で弱点を「仕分け」し、「この部分が不明点です」と明確にできるようにサポートします。
具体的な取り組みとして、当塾では生徒さんに宿題で間違えた問題について、「解説を読んで自力で理解できたもの」と「分からない点があるもの」を予め仕分けしておくことを目標として共有しています。
このように自分で振り返る習慣を持つことで、授業中に何を質問すべきか、何を意識して復習すべきかが明確になります。完全1対1の担任講師が、学習指導レポートやメッセージなどでご家庭とも連携を取り、生徒さんが自主性を持って学習に取り組み、弱点を克服できるよう、日々の学習の質向上を二人三脚で支えてまいります。