【中学受験】毎日の計算問題の取り組み方(続き)

SCOREUP BLOG

こんにちは。

4.ノートに筆算する。

横に落書き帳、罫線なしのノートをおき、筆算はノートに書きましょう。苦手な計算問題は、きちんと途中式を書いて計算しましょう。どこまで丁寧に書くかは、お子さんの計算力によります。とにかく、問題集の小さな余白に、小さな字で計算すると、自分の書いた数字を読み間違えるお子さんも多いです。テスト時もそんなに余白がないから、小さなところに書く練習をしないと・・という方もいらっしゃいますが、計算力がつくまでは、ノートに筆算を書いたほうがよいです。

5.答え合わせをしたときに、ノートもチェックする。

計算ミスが多いお子さんは、テストでも日常でも、目が確かめるだけではなく、2度計算をしたほうがよいと書いたことがあります。2回計算または確かめ算の痕があるか?を確認してください。〇×の如何に関わらず、2度計算していなかったら、今後は必ずするように促しましょう。普段できないことはテストでもできません。


(続きます)
 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ  にほんブログ村  

家庭教師のお問い合わせは、http://www.tyujyu.jp/     

プロ個別塾飯田橋ゼミナール https://projuku.jp    

進学の
プロフェッショナル

徹底サポート
0120-332-379

月〜金|10:00〜20:00 土|10:00〜18:00

資料請求・お問い合わせ
画像 画像 画像 画像 画像 画像

PROFESSIONAL SUPPORT