算数の得意な子はケアレスミスをしないのでは?と
思っている方もいるようですが、
そうではありません。
ケアレスミスの多さは、
性格や生活習慣との関連性のほうが高いと思います。
わが子は算数、特に思考力系の問題を解くのが得意でしたが、
小4の頃、時々受けにいく塾テストで、
三角形の面積を求める小問を
3,4個もぼろぼろ落としたことがありました。
ついうっかりして、÷2をするのを忘れたようです。
わがやでは毎日の計算ドリルはしていませんでしたので、
そのせいもあるのでしょうが、
むずかしい思考力問題を解くのが大好きで、
いつもはじめの小問はあせって解いていたようです。
このような話は、ときおり耳にします。
そこで、次回のテストで、
「三角形のことばを目にしたら、まず1/2と書くように!」と
アドバイスしたことあります。
まだ素直だった息子は、それを実践してきたようで
、持ち帰った問題用紙には何か所もでかでかと1/2と
書いてありました。
計算もまちがえていませんでしたが、
私は、メモを書いたことをほめたのを覚えています。
台形の式なども覚えたはずが、
すぐに数値を入れて計算すると間違えることがあります。
まだ慣れない公式を使う問題が出たら、
すぐに計算を始めないで、
公式を書いてからゆっくり数字をあてはめると良いでしょう。
一呼吸置くことで、間違いにくくなるメリットもあります。
理科の公式、例えば、南中高度の式なども同じです。
公式を書いて、目で確認しながら数値を代入すれば
間違えにくくなるのです。
わかっていたのに、ついうっかり!を防ぐことができます。