前回は算数の復習について
書きましたが、
国語の苦手な
子供の場合も同じです。
たくさん問題を
やみくもに解いても、
表面的に仕上げるだけで
消化不良になりがちの
子供がいます。
特に記述問題は、
子供のレベルにあった
問題に絞って、
じっくり演習するのが良いです。
文章題が2題出たら、
思いきって1題にしぼって
演習しましょう。
演習後、解答解説をよみ、
自分に足りなかったところは
どこか?を赤、青ペンで
しっかり加筆修正することに
時間をかけましょう。
記述問題は書くべきことが
2~3つあることが多いです。
お子さまによって、
「理由は書けたが根拠を
書くのを忘れがち。」
「気持ち言葉が見つからない、
出てこない。」など、
減点の原因、
苦手な傾向が
見つかってくると思います。
こどもがそれを意識して学び、
次回演習で気を付けていこうと
思うことが大切です。
気持ち言葉については
一覧表を作って、
語彙を増強するのもよいでしょう。
全部やらなくては
いけないと欲張りすぎると、
「二兎を追うものは一兎も得ず。」
の言葉どおりになることもあります。
また、理社は算国より
宿題が少ない塾が多いです。
できれば講習当日、
知識を忘れないうちに
宿題の演習を行い、
基礎事項の暗記チェックは、
毎日決めたタイミング
(入浴の後など)に10分ずつ行うなど、
リズミカルに進めていくのがよいです。