【小算数】立体の理解には実体験を!

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図形、特に立体が苦手だと、

アドバイスしたいが、

どのように教えていいのか?

悩む保護者も多いようです。

 

立体については、

低学年のうちに、

たくさんの「見る、描く、触ってみる」を

体験しておくことが大切です。

 

高学年になってからでも、

理解できない場合は、

実体験をしてみるのがよいです。

以前、話題にしたことがありますが、

「生まれながらに、立体感覚に

優れている傾向にある

子供はいそうだ。」と

思ったことがありました。

 

しかし、受験問題を

解くための立体感覚くらいでしたら、

経験を積めばわかるようになってきます。

 

私も立体が得意な

こどもではありませんでした。

 

立体切断がよく理解できなかった

私のために、

父が「豆腐」を切って

説明してくれた思い出があります。

 

うまく切れず崩れてしまうため、

母に「羊羹かってこい!」と

言ったのも覚えています。

 

買ってきた羊羹を

いろいろと切って

断面を見せてくれました。

 

たくさんの羊羹のかけらが発生し、

しばらく、おやつが羊羹でした!

 

今考えると、

大根でもよかったのに!

と思います。

 

また、堅豆腐ならば

立体切断に使えそうです。

 

立体切断だけの目的で

教具が販売されているようですが、

はじめから切ってあるのを

分割して開いてみても、

あまり実感が伴いません。

 

その上、これだけのために、

高い教材を買うのはもったいないです。

 

ご自宅で実体験してみる場合は、

子供に予想させてみてから

切ってみるとよいでしょう。

 

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