【小・算数】ヒントは教えないで!(その1)

SCOREUP BLOG

先週、中学受験をめざす

幼児のご家庭に、

1)すぐにわからない問題でも、

いつまでも考え続けることができ、

考えるのが楽しい子。

2)学ぶことを

遊びの延長として

とらえられる子 

に育てるような環境を

与えてあげたいという

お話をしましたが、

中学受験をめざさなくとも、

全ての子供は

そう育ってほしいと思っています。

 

子供に、

勉強好きになってほしい、

勉強ができるこどもに

なってほしいと願っているのならば、

なおさら大切なことです。

 

そのためには、

ご自宅では、

「できた!」ではなくて、

「時間をかけて

考え続けていることを

ほめてあげてください。」

ということも書き、

「答えを教えない」、

「問題とじっくり

向き合っているのを待つ」のは

結構忍耐が必要なことだとも

書きました。

 

わからないと問題を

投げ出したり、

なかにはできないと

泣き出す子もいますので、

ヒントや答えを教えるほうが

楽なものです。

 

中学受験を考えている

小低学年生に、

思考力をつけたいと言われて

指導していたことがあります。

 

「この問題ならば、

長くとも1~2時間考えれば、

この子は答えをだせるだろう。

 

答えが出なくとも、

いろいろ試行錯誤してみる

勉強になる。」と

宿題を出したところ、

 

次週には正解が出ていました。

「すごいね。

そのくらいでできたの?」と

聞いたところ、

 

「いや、できないと

落ち込んでいるので、

私がヒントを出しました。」と

お母さんが言われました。

 

「ヒント出したら、

すぐにわかったんですよ!」

とお母さんはうれしそうでした。

(つづく)

 

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