↑

News

ダンゴムシの迷路づくりを行いました!

スマイル スマイル ひよこ 〇 △
幼児教室

子どもへの理科実験・教育の熱心な普及活動で高名な露木和男先生をお招きし、出前授業をして頂きました!

今回して頂いたのは「ダンゴムシの迷路づくり」です。

ダンゴムシには左の次は右、右の次は左と交互に曲がるという交替性転向反応の習性があります。
それを観察するための迷路を子供たちが自力で作成し、実験しました。

まるで自分の考えで迷路を脱出しているように見えるダンゴムシに、子どもたちは大興奮です。楽しい迷路と可愛く不思議なダンゴムシの様子に歓声が上がっていました!

子どもたちは知識として、ダンゴムシを知っています。脚の数や雌雄の区別のような事典的知識を備えた子もいます。ですが、実物を見てみると、また新たな発見があります。書籍を読むことや知識を積み重ねることももちろん大事ですが、露木先生の授業で、実際に見て、体験していくことの重要性を、子どもたちも気付いたのではないでしょうか。

とても貴重な授業、ありがとうございました!

 

教室見学や、授業体験も受け付けております。お気軽にご相談ください。
ご質問・体験授業の申込みなどお気軽にお電話・お問い合わせください。時間割・授業料など詳しい資料をお送りします。
0120-170-959

(月〜日 10:00~20:00)

お問い合わせはこちらから

幼稚園受験・小学校受験を
お考えの皆様対象

個別相談会(体験授業付)
開設中!

幼稚園受験・小学校受験をお考えの皆様対象に入試個別相談会を行います。
専任講師による「合格への道」および合格者の声をお届けしながら各学校の合格に向けて欠かせない秘策の数々を伝授いたします。

内容
お子様は60分の体験授業&保護者の方には別室で個別相談会
時間
10:00~18:00のうち 60分
費用
6000円(税込)
会場
いいだばし幼児教室
(千代田区富士見2-11-13 柳下ビル1階受付・6階)
えびす幼児教室
(渋谷区恵比寿1-13-6 恵比寿ISビル9号棟102)
幼稚園受験・小学校受験をお考えの皆様対象 個別相談会(体験授業付)開設中! 画像 0120-170-959

(月〜日 10:00~20:00)

お問い合わせはこちらから