こんにちは。
読み取れないような数字や字を書くお子さんを見ていますと、そもそも、ノートの字が小さいことが多いです。塾テキストに書きこんで学習する場合、その学年にしては、テキストの余白が小さい場合もあり、これが原因で小さな文字を書くようになるお子さんもいるようです。塾授業ではしかたないですが、自宅学習では、ノートを使って学習するほうがよいです。また、複雑な計算になりがちな問題だけをノートに学習するのもよいでしょう。
ノート学習でも、大きな字でしっかり書くことが大事です。小学校3~4年で大学ノートを使っているお子さんもいますが、学年に応じたマス目や罫線のノートを使いましょう。また、学年に応じた濃さの鉛筆(HB,B、2B)を使ってください。読み取れないような乱雑な字体を書くお子さんには、シャープペンシルは使ってほしくないです。
ノートをゆったり使う習慣をつけることも大事です。ノートに関してだけ、「もったいない」と、ぎゅうぎゅうに詰めて書くお子さんが結構いるのでびっくりします。他の無駄遣いは注意しても、ノートだけはゆったりと使うように促してください。
家庭教師のお問い合わせは、http://www.tyujyu.jp/
プロ個別塾飯田橋ゼミナール http://projuku.jp/ebisu