国・私立専門受験・内部進学|プロ個別指導塾                恵比寿ゼミナール

東京都渋谷区恵比寿1-13-6 恵比寿ISビル9号棟202 JR恵比寿駅東口徒歩3分
10:00〜20:00(月〜金) 10:00〜18:00(土)

【中学受験】毎日の計算問題の取り組み方(続き)

こんにちは。

4.ノートに筆算する。

横に落書き帳、罫線なしのノートをおき、筆算はノートに書きましょう。苦手な計算問題は、きちんと途中式を書いて計算しましょう。どこまで丁寧に書くかは、お子さんの計算力によります。とにかく、問題集の小さな余白に、小さな字で計算すると、自分の書いた数字を読み間違えるお子さんも多いです。テスト時もそんなに余白がないから、小さなところに書く練習をしないと・・という方もいらっしゃいますが、計算力がつくまでは、ノートに筆算を書いたほうがよいです。

5.答え合わせをしたときに、ノートもチェックする。

計算ミスが多いお子さんは、テストでも日常でも、目が確かめるだけではなく、2度計算をしたほうがよいと書いたことがあります。2回計算または確かめ算の痕があるか?を確認してください。〇×の如何に関わらず、2度計算していなかったら、今後は必ずするように促しましょう。普段できないことはテストでもできません。


(続きます)
 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ  にほんブログ村  

家庭教師のお問い合わせは、http://www.tyujyu.jp/     

プロ個別塾飯田橋ゼミナール http://projuku.jp/ebisu