【小・理科】身近な虫で自由研究

SCOREUP BLOG

「今年の夏も自由研究の

お手伝いよろしくお願います。

こどもはこのようなことを

したいといっているのですが・・。」と、

気が早いご家庭では

5月くらいから話題になっています。

 

毎年、多くのご家庭を悩ませる

課題なのでしょう、

今年も指導生徒宅の2件は、

お手伝いをする予定です。

 

親や先生が手伝いすぎると

自由研究の意味がなくなりますが、

適度な手伝いは、調べ方、

まとめかた、レポートの書き方などの

練習になります。

 

レポートの書き方は

中学校では指導がありますが、

小学生には「まとめかたの紙」が

1~2枚ついてくるだけで、

あとはご家庭任せ、

学校では説明や指導はないのが一般的です。

 

この機会に、

実験観察のポイントやレポートの

まとめかたを学んでおくと、

中学以降のために役立つと

思って助言しています。

 

また、こどもたちは、

私が気付かったことを

いろいろ発見してくれますので、

自由研究のお手伝いはとても楽しみです。

 

さて、昔の小学生の夏休みの

自由研究は昆虫採集や観察が定番でした。

 

しかも成虫で捕まえてくるよりも、

もっとよく昆虫の生態を

知ることができます。

身近な昆虫といえば、

昔は、蝶、カブトムシ、カマキリ、

クワガタムシ、トンボなど、

どこにでもたくさんいて、

定番中の定番でしたが、

今は、自由研究のために、

ショップで購入する方も多いようです。

 

ちょっとさびしい話ですね。

 

さて、今でもすぐに手に入る

身近な昆虫はいます。

 

例えば、アリ、ダンゴ虫、蛾(が)、

ハエ、蚊、蜘蛛など。

虫が嫌いなご家庭ですと、

勘弁してほしいという虫かも

しれませんが、

こどもは結構興味を持つものです。

 

アリ、ダンゴ虫は、

動きが遅いので飼いやすいですし、

蜘蛛も巣の張り方を観察してみると

面白いでしょう。

 

また、蚊をボウフラから

育てるのは簡単です。

蝶をテーマにする人は多いですが、

人があまりやらない蛾を

テーマにしてみるのもよいでしょう。

 

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