国・私立専門受験・内部進学|プロ個別指導塾 飯田橋ゼミナール

東京都千代田区富士見2-12-17 2F さくらテラスとなりJR飯田橋駅 徒歩2分
10:00〜20:00(月〜金) 10:00〜18:00(土)

誰でもチャレンジできる!公開テスト【算数オリンピック】

2018-10-26 update

算数オリンピック委員会が主催する、【明日の思考力・算数コンテスト】(12月2日テスト実施予定) の申し込みが始まりましたね! ”小学生の知の祭典”とのことなので、是非チャレンジしてみてもいいかもしれません。 受…

現役東大生講師が教える「ぼくの勉強方法」

2018-10-18 update

今回は講師として活躍していただいているY講師に「東大生になれた秘密」について伺いました。 勉強方法など参考になると思います。   東大に合格する、あるいは成績を上げる方法の一つとして、勉強を「有限化」…

お母さんが自分の子供に勉強を教えることについて

2018-09-03 update

お母さんがつきっきりで教えているのに、子どもの成績が伸びない。これは一体どうしてでしょうか? お子様を低学年で受験させたいという親の学歴は一般的に高く、中学、高校のころは成績も良かった方が多いように思います。 …

入試シーズン!小学校受験 最後の夏休みの過ごし方

2018-08-10 update

小学校受験、今年の入試シーズンが始まります。 お子様にとって初めての入試。戸惑うことも多いですよね。 この時期何をしたらよいのでしょうか?   夏にどうしてもやってほしいことがあります。 それが「お父…

【夏休みの自由研究】ぷよぷよ卵の作り方 お家で理科実験

2018-08-06 update

夏休みの自由研究どうしよう…。最近では自由研究キットがたくさん販売されていたり、 自由研究をしてくれるアルバイト?まであるそうですが。。 特にお金や時間をかけなくても、たのしい研究はできます。 おすすめするのが…

【夏休みの自由研究】紫キャベツで自由研究!

2018-07-26 update

紫キャベツを使った理科実験「身の回りにある液体の酸性とアルカリ性を調べてみよう」を ご紹介します。 紫キャベツにはアントシアニンという色素が含まれていて、酸性やアルカリ性のものをまぜると、その濃度の合わせて色が…

夏休みの勉強計画を立てよう

2018-07-17 update

「夏を制する者が受験を制す」 夏休みは受験生にとって大切な時期ですが、受験生以外でも、夏休みを有意義に過ごすか過ごさないかで 2学期以降大きな差ができてしまいます。長い夏休み40日をどう過ごすか考えていますか?…

2018年度の中学入試ってどうなる?

2018-07-04 update

リーマンショック後の景気の悪さで中学受験数は減りつづけていたのですが、2016年くらいからまた受験者数が増えているそうです。首都圏では小学6年生の5人に1人、およそ6万人が受験したのだとか。   中学…

中学受験 難関校に合格したご家庭の場合

2018-04-12 update

中学受験で見事希望の学校に入学することができ、ほっと一息ついているところでしょうか。それとも、勉強に遅れをとらないようにと焦っていらっしゃるでしょうか。 普通は、「隣の子が塾にいったから、うちもいかないと・・」…

中学入学の準備~学習編~

2018-02-06 update

受験が終わって、ほっと一息。入学前までの時間がたっぷりあることに気づきます 勉強する習慣がついている今、それを崩しすぎないために、少しだけ中学の予習をすることをおすすめします最初が肝心と、大学受験のための塾巡り…