国・私立専門受験・内部進学|プロ個別指導塾 飯田橋ゼミナール

東京都千代田区富士見2-12-17 2F さくらテラスとなりJR飯田橋駅 徒歩2分
10:00〜20:00(月〜金) 10:00〜18:00(土)

日記のすすめ

2019-11-14 update

今回は、自分が思うことや感じることを書くこと(日記)についてのお話です。   書くことに対して強い苦手意識を持っていても、書くうちに書けるようになってきます。 もしそういう意識から書くことを避けている…

「分かった」と思ってからの行動がポイント

2019-10-23 update

今回は、効率よく学習を進めていくための方法を紹介しようと思います。 主に、算数や数学の問題を想定してお話しします。 問題を見ても、どうやって答えを求めたらいいのか分からなかった問題が、 先生の解説を聞くなどして…

勉強方法を編み出すのに役に立つ!中学数学

2019-09-17 update

「学校の先生が『中学数学は将来役に立たない』と言っていました。先生もそう思いますか?」   とある生徒から尋ねられました。   「高校数学に取り組む時には役に立つ」という回答もしましたが、それはあくまで数学とい…

基本をおろそかにしないこと(漢字の学習編)

2019-08-29 update

小学校で習う漢字は1006字。 量の多さと形の煩雑さから、「漢字なんて形がなんとなく合っていればいいでしょう」と考えて、それっぽい漢字を書くことで対処しようとすることはないでしょうか。   幸運にも、漢字の書き…

つるかめ算の考え方【その2】

2019-08-07 update

前回からのつづきです。 つるかめ算の考え方です。つるかめ算の考え方①~③は前回のブログを見てください! つるかめ算は算数的思考力の土台となりますので、図に書いて考えていくと 分かりやすいと思います。 &nbsp…

つるかめ算の考え方【その1】

2019-07-31 update

いよいよ夏本番を迎えましたね。   今回は、中学受験の算数といえば! 苦手な人も多いつるかめ算の考え方を 分かりやすく図解したいと思います。   ぜひ、ご家庭での学習時のご参考になさってください。   ①まずは…

夏休みの過ごし方【小学校受験】

2019-07-25 update

受験前の大事な時期になってきました。 受験前の大事な時期になってきました。 たくさん講習を取っている方もいらっしゃると思いますが、 勿論暑い中頑張って通うということも大事だと思いますが、ご家庭での復習するのも大…

誰でもチャレンジできる!公開テスト【算数オリンピック】

2018-10-26 update

算数オリンピック委員会が主催する、【明日の思考力・算数コンテスト】(12月2日テスト実施予定) の申し込みが始まりましたね! ”小学生の知の祭典”とのことなので、是非チャレンジしてみてもいいかもしれません。 受…

現役東大生講師が教える「ぼくの勉強方法」

2018-10-18 update

今回は講師として活躍していただいているY講師に「東大生になれた秘密」について伺いました。 勉強方法など参考になると思います。   東大に合格する、あるいは成績を上げる方法の一つとして、勉強を「有限化」…

お母さんが自分の子供に勉強を教えることについて

2018-09-03 update

お母さんがつきっきりで教えているのに、子どもの成績が伸びない。これは一体どうしてでしょうか? お子様を低学年で受験させたいという親の学歴は一般的に高く、中学、高校のころは成績も良かった方が多いように思います。 …