【小学校】どうしたら、勉強が好きになるでしょうか?その2

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(続き)

小低学年で、

「覚えるのが遅かったり」

「計算の間違いが多い」と、

親が心配になり、

つきっきりで教えたり

勉強させる例があります。

 

こうなってくると、

「勉強は大変なことだ。」

「勉強はしたくない。」

「勉強は嫌いだ。」という

図式になってきます。

 

小低学年生に、

「勉強ができない」、

「理解の遅い」ことで

叱るのはやめましょう。

 

勉強がますます嫌になる

悪循環に陥るだけです。

 

理解が早いか遅いかは

こどもの特性だととらえましょう。

 

計算方法の理解が遅い

子供のほうが

「言われたようにルールを

覚えて適用しているだけではなく」、

「理屈がわからずに

進めることができないで、

しっかり考えている」ともいえるのです。

 

計算がおぼつかなければ、

お金を数えてもらったり、

カードを使ってゲーム風にしてみたり、

「計算ってできるといいな!」

ということを感じてもらいながら、

楽しく学ぶことを取り入れてみましょう。

 

小低学年生は、

プリントや問題集にばかり

向かっているよりも、

実際に物を使って学んだほうが、

「わかってきた」瞬間が

早く来ることが多いです。

 

また、「勉強は楽しいもの」

と思わせる家庭環境も必要です。

 

親も勉強しているところを見せたり、

知ることを楽しんでいるところを

見せましょう。

 

ニュースを見て、

知らなかったことを調べたり、

計算してみたり、

勉強って生活の一部であって、

「楽しそうなことだな」と

思わせたいものです。

 

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