図形の問題で、公式を使うことを
すぐに思いつかなかったため、
引いたり足したりかなり複雑な解法で
解いた生徒さんがいました。
結果は正解で、式も答えも〇をもらっていました。
テスト時間の半分くらいを
割いてしまったようですが、
頑張って解いたのはえらいと思います。
しかしテスト終了後、
先生はこの問題の解法を
説明する時間がなかったようです。
本人は、「なんて難しい問題だったのだろう。」と
テストを持ち帰り、そのままになっていました。
まちがえたところだけ訂正して
学校に出しますので、〇になった問題は
見直していませんでした。
私が指導時に、このテストに気づき
チェックできてよかったです。
簡単な解法を示すと、
「え~~~、そんな簡単なの?」と驚いていました。
解けたことはえらい!
複雑な自己流の方法で解きますと、
計算ミスや時間ロスにつながることがあります。
図形問題に限らず、算数問題には
いろいろな解法があります。
解答解説にのっているよりも、
もっと簡単でいい方法で解く生徒さんもいますし、
解説以外にいい方法があれば、
私はそれも説明しています。
「選択問題はあっていても見直しましょう。」と
書きましたが、算数の問題は
「答えがあっていても」、解答の解き方を読んで、
自分の解法と比べたり、他の解き方を学ぶことも大切です。