【小学生・算理】問題集に〇×をつけましょう

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解いた問題には、〇×をつけて、

「できた、できない」管理をするように

伝えていますが、

高学年になっても×を嫌がるお子さん、

特に女の子に多いです。

なかには、「×に対するトラウマ」が

あるようで、

「×が多いのを見られると

お母さんに叱られる。

だから×をつけたくない。」という

ケースもありました。

指導していくなかで、

×をつけるのは、

「復習たくさんすればできる」という

印(おまもり)だよ!

きちんとつけておかないと、

出来た(〇)の問題も

復習しなくてはならなくなって大変だよ!

ということを伝えて、

「×印」に慣れてもらうようにしています。

ノートだけでなく、

問題集の問題番号の前に

○×をつけておくと、

苦手問題やつまづきが

一目瞭然にわかるので、

私も指導しやすいです。

 

生徒さんの苦手やつまづきに対して、

ピンポイントで指導しやすくなります。

効果的に演習、復習ができれば、

生徒さんの学力向上も期待できます。

〇×以外にも、

印のつけかたはいろいろあります。

解答を見てもよくわからなかった問題に

☆印をつけたり、

ケアレスミスをした問題には

△をつけたりしておくと、

より復習しやすくなります。

このような印づけを覚えておきますと、

中学入学後の自主学習に役立ちます。

毎回、「先生に聞かなくてはいけない問題」に

付箋をはっている生徒さんがいました。

勉強に対する意欲がすばらしいですね。

このような意識がある生徒さんは確実に

学力をあげていきます。

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