中学受験の算数指導。
高学年になってミスが多発し、
文章題が解けなくなってきたというお子さんがいました。
指導を始めてみると計算式をしっかり書かきません。
気になっていたので、
「簡単と思わないで計算式を書こうね。」
「ひっ算をしようね。」と
声をかけ続けていたのですが、こ
れが日ごろの家庭学習に
根付いていなかったようです。
宿題を見ると、よみにくい小さな字で、
立式をしていないで、
計算メモだけですましていることも多かっです。
小3~4くらいまでは、
計算式が数回ですむような問題が多いので、
まちがえることも少なく、
本人もだいじょうぶだと思っていたのでしょう。
高学年の学習になると、
一題のなかで手続き、計算式の数が増えてきます。
どの計算をしているのか?
何の計算をしているのか?を
ひとつずつ確認して計算を進める必要がでてくきます。
これを簡単な計算メモで進めようとするので、
必要な計算を飛ばしたり、
求めているものを間違えたりが多発していました。
低学年のうちから、
簡単でもノートに立式をしっかり書く、
それが当たり前という学習を
身につけておいたほうがいいです。
ひっ算も同様です。
書いてしっかり確かめながら進めることが
当たり前だということを
学んでおいたほうがよいです。
しっかり書けるようになってから
略して簡便法を身につけることは簡単でも、
ほとんど書いていなかった式や
途中式をしっかり書くように指導しすると、
めんどうだから書きたくない気持ちが勝って、
身につくまでにとても時間がかかるものです。
低学年の間にしっかり立式や
途中式を書くことを習慣づけておきましょう。