【算数】図形で遊び学び体験

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図形は作ったり触ったりの

実物体験をしておくとよいです。

時間に余裕がある低学年の間に

触れる機会をつくっておきましょう。

平面図形でしたら、

折り紙やタングラムなどに

親しんでおくといいでしょう。

タングラムは図案集を全部つくってしまったら、

自分で問題をつくる遊びに発展させるのもおもしろいです。

こういう+1の遊びに発展させて

楽しんだことのあるこどもたちは、

自然と考えることが大好きになります。

自らはじめることはまずありませんので、

周りの大人や年配者がさりげなくアドバイスして

、いっしょに楽しむとよいでしょう。

私は低学年のお子さんの指導には

折り紙を持っていき、

学びの一助にすることがありますが

普段の指導では、

実物を使った立体学習までは

取りいれることができません。

 

そのかわりに、

春休みや夏休みに指導を

1回増やしていただいて、

立体パズル遊びなどに取り組むことがあります。

もちろん希望のあるご家庭のみです。

ただ組み立てるだけでは

おもしろくありませんので、

パズルを作るところから

経験してもらうこともあります。

最近は正多面体を5種類作ってもらい、

性質について学ぶ体験をしてもらいました。

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